ただのフリーターとは呼ばせない

フリーターだけど誰にも負けたくない!日々精進!バイトや投資、節約について書いていきます。

イベントスタッフが日雇いバイトの中でも特におすすめの理由

イベントスタッフ

どうも(@恐竜の中の人)です。

今まで数多くの日雇いバイトをこなしてきましたが、その中でも好きなバイトの上位に入るのがイベントスタッフです。もしかしたら一番好きかも…

「何の日雇いバイトやろうかなぁ」って考えている人にはイベントスタッフをおすすめしますよ。イベントスタッフって名前だからってイベント好きだけに向いている訳じゃありませんからね。私イベント好きじゃありませんしね。

それでは、仕事内容や給料と共におすすめの理由を見ていきましょう。

イベントスタッフの求人探しは?

求人サイト「バイトル」ならイベントスタッフの求人情報が豊富に掲載されています。
>>>イベントスタッフの求人を見る

イベントスタッフの仕事内容

イベントスタッフと言っても現場や当日の振り分けによって、仕事内容が全く異なります。現場のリーダーの指示によって動くので、未経験でも特に問題ないです。

「そんなの私にできるの!?」って仕事でも1時間もすれば慣れてしまうので、不安になる必要はありません。安心してください。

設営、撤去、受付、案内、整理、販売、配布、警備などなど内容的にはたくさんあります。正直どの仕事も忙しいことはありますが、難しいことはありません。<

設営、撤去

設営はイベント前に会場となる場所でリーダーの指示の元、テントの組み立てを行なったり、椅子やテーブル、機材などを設置して会場を作り上げます。また、撤去はイベントが終了したら同じように撤去します。

力仕事が多い分、給料が高く設定されていることが多いです。単純な作業なので頭を使うことはほとんどありませんが、ケガや何か物を壊してしまったりしないように注意しなければなりません。どちらかと言えば男性向きの作業です。

案内、受付、整理、販売、配布、警備

当日に振り分けられるパターンが多いです。どの仕事も基本的にその名前の通りの仕事内容なので、あまり説明はいらないかと思います。配置される場所によってコンサートやライブの雰囲気を味わえるかどうかのカギを握っています。会場の外の配置の場合はイベントの雰囲気をあまり味わえません。

現場によっては一人で色々な作業をすることもありますので、当日はドキドキすることでしょう。ただし、どの業務にあたっても未経験で余裕でこなせる内容なので、気楽にいきましょう。

ちょっと雑な紹介でしたが分かりましたよね?

イベントスタッフの時給、日給

私が今までこなしてきたイベントスタッフの日雇いバイトでは、平均時給1,100円 平均日給9,000円となっています。

現場によって給料も結構差がありますし、交通費もでたりでなかったりとあります。初めのうちは給料で選ぶより求人の内容で選んだ方が良いかもしれません。

>>>バイトルでイベントスタッフの求人を見る

イベントスタッフをおすすめする理由

いよいよおすすめする理由の紹介です。実際に何十回と働いてきた結果からのおすすめポイントなので、絶対に役に立つはずです。絶対はちょっと言いすぎたかもしれません…

出会いがある、間違いなくある

一番のおすすめポイントです。日雇いバイトの色々な職種を経験してきましたが、一番出会いがあったのがイベントスタッフです。もともとコミュ症気味でしたが、そんなのが気にならない位に出会いがありました。

何故他の日雇いバイトに比べて出会いが多いのか。それは人数の多さ+男女比のバランスの良さ+達成感の共有+イベントの高揚感ってところだという結論に至りました。

正解は分かりませんが、実際に働いてみて異性との出会い、同性との出会い、どちらも経験することができましたよ。それも一回じゃなく何回も。

嘘だと思う人もいるかもしれません。信じるか信じないかはあなた次第ですが、出会いがないと嘆いている人には是非チャレンジしてみて欲しいです。

イベントの雰囲気を味わえる

私はイベントにはあまり興味はありませんが、興味ある人にとっては本当に魅力的です。現場現場によってイベントの内容は異なりますが、本当にびっくりするくらいの大物ミュージシャンやバンド、有名人のイベントに出くわすこともあります。

実名は出しませんが、私自身も経験があります。間近で見ることができたなんて時もありました。興味は無いと言え、その時ばかりはテンションがあがりました。

興味のあるイベントに遭遇することは多くありませんが、数をこなすことで貴重な体験をできる可能性は上がります。イベント好きの人はイベントスタッフで決まりでしょう。

まとめ

イベントスタッフの仕事内容や給料、おすすめする理由は理解していただけたでしょうか?ここまで読んでもらってあれですが、実際に働いてみるのが一番かと思います。

おすすめする理由に「出会いがある」「イベントの雰囲気が味わえる」と2点挙げましたが、それ以外にも魅力のある仕事です。

日雇いバイトをやろうと考えている人、この機会に是非イベントスタッフも候補にいれて求人探しをしてみてはいかがでしょうか。

>>>バイトルでイベントスタッフの求人を見る

その他おすすめの日雇い・短期・単発のおすすめバイトをランキングにした記事もあります。バイト探しの参考にして下さい。

rargereversal.hatenablog.com