ただのフリーターとは呼ばせない

フリーターだけど誰にも負けたくない!日々精進!バイトや投資、節約について書いていきます。

【Funds評判】1円から投資ができるFundsのメリット・デメリット・口座開設手順

ファンズ評判

どうも(@恐竜の中の人)

2019年大注目のFunds。
投資家界隈ではかなり話題になっていますね。

実はまだ投資できていません。登録自体は完了したのですが、人気過ぎて案件がすぐに埋まってしまったからです。

従来のソーシャルレンディングと比べると利回りはそこまで高くありませんが、かなり堅実に投資ができそうなので、これからガッツリ投資していきたいと思います。

今回はFundsの評判やメリット・デメリット、口座開設手順などを紹介します。

早速見ていきましょう。

Fundsの公式サイトはこちら

Funds

そもそもFundsって何?

FUNDS

ソーシャルレンディングNo.1メディア*のクラウドポート運営
*アスマーク社のインターネット認知度調査による(対象:20歳~65歳の個人投資家)

ソーシャルレンディングに投資経験のある方なら一度は見たことのあるメディア「クラウドポート」が運営している「貸付ファンド(利回りと運用期間が予定された金融商品)に投資できるオンラインマーケット」のFunds 。

2019年1月8日に口座開設の受付を開始したばかりの新しいサービスです。取り扱っているのは予定利回り1.5%~6%の案件です。案件ごとに利回りと運用期間が設定されているので計画的に投資ができます。

運営会社の会社概要

社名 株式会社クラウドポート
設立 2016年11月1日
資本金 188,005千円
所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目6-11 花門ビル5階
事業内容 金融商品取引業
インターネットによる情報サービス業
登録/加入協会 第二種金融商品取引業 関東財務局長(金商)第3103号
一般社団法人第二種金融商品取引業協会加入
出資企業 B Dash Ventures株式会社、AG キャピタル株式会社、みずほキャピタル株式会社
公式サイト https://funds.jp/

Fundsのメリットは?

最低投資単位が1円となっていて、とにかく少額から投資ができる
・投資の知識もいらないし、手間もかからない
・利回りと運用期間が設定されているので、投資計画が立てられる
・初心者でも簡単に分散投資ができる
・色々な手数料が無料で無駄なコストが掛からない

最低投資単位が1円となっていて、とにかく少額から投資ができる

1円から投資できる

少額投資ができる!と言っても、せいぜい1万円程度からがほとんどですが、Funds は1円から投資ができます。

実際に1円を投資する人は少ないと思いますが、投資未経験の方や資金があまり用意できない方でも安心して資産運用できます。

投資の知識もいらないし、手間もかからない

手間が掛からない

FXや株のように相場というものが存在しないので、一度ファンドを決めて投資をしたら、あとは決められた期間待つだけでOKです。

投資したら待つだけなので特別な知識も必要がないので、運用の手間も勉強の手間もかかりません。

利回りと運用期間が設定されているので、投資計画が立てられる

投資計画

案件ごとに、応募金額○円・予定利回り*年率○%・運用期間○カ月と表示されているので「〇円投資したら○カ月後にいくらになる」と利益の予想ができます。

自分の投資計画に合わせて利用することができるので、助かります。

初心者でも簡単に分散投資ができる

サービスが始まったばかりでまだ案件数が少ないですが、「ファンド組成企業は続々追加予定!随時発表いたします。」とあるので、これから続々と追加されていくでしょう。

複数の案件への分散投資+ファンド組成企業の分散をすることでリスクを分散することができます。

色々な手数料が無料で無駄なコストが掛からない

手数料
会員登録に関する費用 無料
口座開設に関する費用 無料
口座管理に関する費用 無料
指定口座への出金手数料 無料

Funds では、会員登録に関する費用、口座開設に関する費用、口座管理に関する費用、指定口座への出金手数料が全て無料となっているので、無駄なコストが掛かりません。

手数料を気にしないでいいので、他の投資のように無駄な計算もいりません。

※金融機関からデポジット口座に送金する際の振込手数料は投資家負担です。

上場企業や成長が期待されるベンチャー企業へ投資ができる

企業

Funds公式サイトで投資先ファンドを確認してもらえると分かりますが、訳の分からない企業は一つもありません。選定基準をクリアした企業のみが貸付ファンドを組成しています。

お金を投資先が分からないようなソーシャルレンディング会社もある中、非常に安心感があります。

Fundsのデメリットは?

・運用期間が終了するまでは換金することができない
・元本割れのリスクがある

運用期間が終了するまでは換金することができない

一度投資をしたら満期まで中途解約することができません。例えば、運用期間が半年となっている場合には半年たたないと投資したお金は返ってきません。

運用期間は投資をする前に確認できるので、設定されている運用期間をしっかりと確認して、余裕資金で投資を行ないましょう。

元本割れのリスクがある

Fundsは投資です。投資にはリスクが付き物ですし、元本が保証されているわけでもありません。Fundsの公式サイトにもありますが、延滞や貸し倒れが起きた場合には元本割れが起こる可能性があります。

投資に100%はありませんので、事前に起こり得るリスクを確認したうえで投資をすることが必要です。

Fundsの評判は?

かなり話題のサービスなので、すぐに案件の枠が埋まってしまったという評判が多い印象です。私自身も口座開設完了しているもののまだ投資はできていません。これからの案件に期待したいです。

Funds の口座開設手順

  1. Fundsの公式ページにアクセス 「今すぐ無料で口座開設」をクリック
  2. メールアドレスとパスワードを登録
  3. 登録したアドレスに届いたメール内の「メールアドレスを確認」をクリック
  4. 届いたメール内の「口座開設のお申込み」をクリック
  5. お客様情報の入力 重要書類の同意
  6. 本人確認書類の提出
  7. ウェルカムレターが届く
  8. 口座開設完了

本人確認書類の提出まで10分掛からずに完了しました。そこからウェルカムレターはタイミングによって違うみたいですが、私は1週間掛からずに届きました。

Funds のまとめ

投資の知識もいらずに手間もかからず、計画的に少額から投資ができるので、初めての投資にも向いているサービスだと感じました。今後の案件次第ではガッツリ利用してい行く予定です。

Funds
口座開設はこちらから