ただのフリーターとは呼ばせない

フリーターだけど誰にも負けたくない!日々精進!バイトや投資、節約について書いていきます。

【3分で分かるFXの始め方】必要な物と口座開設方法まとめ

FXの始め方

どうも(@恐竜の中の人) です。

「FXを始めたいけど何をしたらいいのかわかんないよ」

「FXに興味があるけど、始めるまでの手続きが難しそう」

と思っている方、 FXの始め方は「思っているより分かりやすい」「思っているより時間もかからない」「思っているより手間もかからない」です。勝手にハードルを上げているだけです。私もそうでした。

ということで今回は口座開設方法と必要な物について3分で分かるように完結に説明します。

FXを始めるまでの流れ

  1. 必要な物を準備する
  2. FX会社で口座開設をする
  3. 入金をする
  4. 取引をする

これがFXを始めるまでの大まかな流れです。

必要な物を準備する

■FX会社で口座開設する前に用意しておくと良いもの

  • 投資資金(余裕資金がベスト)
  • インターネットネット環境
  • スマホ、PC(どちらか片方でもOK)
  • 銀行口座(どこでもOK) 

■FX会社の口座開設する際に必要な物

  • 本人確認書類(顔写真なしの場合は2種類)
  • マイナンバー記載書類

FX会社の口座開設手順

  1. 各FX会社の公式HPにアクセス
  2. 重要事項や規約にチェックを入れる
  3. 基本事項(氏名、住所、電話番号、職業、金融資産、投資経験、投資目的,国籍情報など)を入力する
  4. 本人確認書類・マイナンバー記載書類を提出する(ネット上でアップロード可能)
  5. 審査
  6. ログイン情報などの郵送物が届く
  7. 公式HPからログイン
  8. 口座開設完了(入金すれば取引開始できます)

どこのFX会社でも口座開設の手順は同じような感じでした。情報などに不備が無ければ、早くて翌日、遅くても1週間以内で口座開設は完了します。初めて口座開設した時には思っていたより手間や時間が掛からず「これだけでいいの?」と少し不安になった記憶があります。これだけでいいのです!

取引を開始するまでにあったほうが良いもの

FX会社で口座開設を完了して、すぐに取引を開始するのではなく、一度FXの基本的な事だけでも理解しておきましょう。

仕組みについての知識

FXで利益を出す方法には「為替差益」、「金利差益」の2パターンがあります。為替差益は為替相場の上がり下がりによって利益を出す方法です。金利差益は通貨間の金利差によって利益を出す方法です。

どちらのパターンでもマイナスになってしまう可能性がありますので、理解したうえで取引を行ないましょう。

リスクについての知識

■為替変動のリスク…為替は常に変動しているので、自分の思っている方向と違う方向に動いてしまった場合には損失がでてしまう可能性があります。

金利変動のリスク…金利差によって利益を受け取れることもありますが、当然支払わなければいけないこともあります。金利は年に数回変動する可能性がありますので、投資した時とは状況が変わってきてしまう(受け取る金利が少なくなるなど)場合もあります。

流動性のリスク…流動性が低くなると「買いたいのに売り手がいない」「売りたいのに買い手がいない」などポジションの決済や新規保有ができなくなる場合がります。

基本的な用語についての知識

スプレッド、スワップポイント、レバレッジ、チャート、ロング、ショート、ロット、pips、証拠金、ポジションなどの基本的な用語については知っておいた方が良いです。情報などを入手する際にも意味が分からないと大変ですので、取引する前に何となくでも覚えておきましょう。

まとめ

口座開設から必要な物まで簡単に紹介しました。どうですか、FXの始め方って意外と簡単ですよね?ただし、準備してFX会社で口座開設したらゴールじゃありません。ようやくスタート地点に立ったところです。安定した利益を目指して着実に勉強して知識とスキルをつけていきましょう。

rargereversal.hatenablog.com