ただのフリーターとは呼ばせない

フリーターだけど誰にも負けたくない!日々精進!バイトや投資、節約について書いていきます。

一人暮らしのフリーターが貯金なしから脱出した方法

貯金

どうも(@恐竜の中の人)です。

一人暮らしのフリーターの皆さん貯金はしていますか?私は数年前まで貯金を一切しておらず、というより貯金ができずに焦りに震える日々を過ごしていました。焦りに震えると言いつつ、フリーターの自由さといった現状に甘え、大して行動もしていませんでした。

年齢的に周りの友人が会社の中で、そこそこのポジションに就き始め、年収も上がっていき、知らず知らずのうちに格差が広がっていました。会話にもついていけない、どこか馬鹿にされている気がする。そういった中で、決定的なきっかけが何かは覚えていないのですが、いつからか「私の闘志」に火が付き始めたのです。

そこで私は正社員になろうとは思いませんでした。あえて「フリーターのまま見返してやろう」と思ったのです。

日雇いバイトで正社員の月収を超えてやる

始めに取り組んだのが、「日雇いバイトをとことん極めて働きまくってガッツリ稼いでやろう」ということでした。他にも色々と方法を思いついてはいたのですが、一人暮らしの貯金なしフリーターだったので、できることが限られてしまっていたので…

そこで私は、コンビニやスーパー、ファミレスなどの固定のバイトよりも上手く働けばガッツリ稼げる日雇いバイトを選択しました。本当に数多くの日雇いバイトをこなしました。経験したバイトの中で特に良くこなしたのが下記のバイト達です。

求人探しはほとんどバイトルで行ないました。良い求人がたくさんあったので、本当に助かりました。

やると決めてから3か月ぐらいガッツリ働いて稼いだ金額が約70万円。その中で貯金をできたのが約30万円でした。かなり頑張ったつもりではいたのですが、まだまだ周りの人には到底及びませんでした。

支出を見直してとことん節約してやる

それまでもあまり浪費をしているつもりはなかったのですが、見直してみて色々と削れる支出があることに気が付きました。家賃は引っ越し資金的に改善しようがなかったので食費、光熱費をガッツリ削ろうと思ったのですが、一人暮らしのフリーターにはそこまで削る要素が無かったです。

ではどこの支出を削れることに気が付いたのかというとズバリ「携帯代」です。docomoスマホを利用していたのですが、何だかんだ毎月1万円以上かかっていました。そこで度々耳にしていた「格安SIM」に乗り換えることにしました…結果毎月3,000円以内に節約することに成功したのです。

評判の良い「格安SIM」から選んだのが良かったのか利用していて不満を感じることはありませんでした。実際に使ってみて良かった格安SIMのレビューをまとめてあります。

投資で貯金を増やしてやる

ただ日雇いバイトをして、携帯代を節約しただけでも、そこそこ貯金をすることはできました。がしかし、それだけでは正社員には勝てません。そこで始めたのが投資です。

何故投資にしたのかというと「仮想通貨が盛り上がっていることでもともと興味があった」+「一人暮らしのフリーターが時間的に投資に有利だと感じた」からです。

30万円を振り分けて10万円ずつ3つの投資を始めました。FX、仮想通貨、株式投資です。同時に始めて大変だと思うかもしれませんが、FX以外は基本的に長期保有していただけです。

結局3つの投資が全て上手くいき貯金をかなり増やすことができました。下記の記事で使っていた口座や収支を紹介しています。興味ある人は読んでみて下さい。

まだまだこれから

一人暮らしのフリーターが上手く貯金を増やしたと言ってもまだまだ勝ち組とは言えません。今後も就職はせずに日雇いバイト+節約+投資で正社員以上の貯金を達成できるように研究を重ねていきます。フリーターの皆さん一緒に頑張りましょう。